あったかの家ブログ

13 / 15« 先頭...1112131415

花火鑑賞の夕べ2015年07月25日

DSC08331 DSC08346

今日は、5年に一度の志木市の花火大会です。

そういえば、5年前もこうして、みなさんと一緒に花火鑑賞をしたなぁ。

間近に見える花火と音の迫力に、夏を堪能した夜でした。

紙芝居【大きなかぶ】2015年07月23日

DSC08321 紙芝居の前に軽く体操をして・・・・

DSC08322 参加型の紙芝居。皆で力を合わせかぶを抜きました。

 

入居者様のご家族が紙芝居をして下さいました。

あったかの家では、たくさんのボランティアさんのご協力をいただいています。

昨年は述べ450名のご協力を頂きました。

このボランティアの方々の協力なしに、あったかの家は成り立たないほどです。

ほんとうに感謝です。

あったかの家はご家族、地域の方々など、様々な人に支えられているのだと、

日々実感しています。

流しそうめんをしました!2015年07月22日

178   175

屋外にて、流しそうめんを楽しみました。

流しそうめんはあったかの家の夏の季節行事です。

真夏日でしたが、さわやかな風が吹き、わいわいと賑やかな時を過ごしました。

そうめんの後は冷たいかき氷。いちごミルクを召し上がり、

なつかしの味!と喜んで下さいました。

 

 

 

 

七夕の日2015年07月08日

DSC08251DSC08249

天井まで届く、大きな笹をご近所からいただき、みんなで飾りつけ。

DSC08273DSC08259

入居者様全員の願い事を短冊に書いて、飾りました。
お昼は、ちらし寿司、茶碗蒸し、鰆の西京焼きの七夕メニューを堪能しました。

夏の絵手紙/書道クラブ2015年07月07日

DSC08243DSC08245

皆さん一生懸命書いておられます。

DSC08246DSC08260
上段の絵は、絵の得意な職員が一枚一枚書きました。
その下に、入居者様が素敵な文章を書いて下さいました。

 

 

ラベンダースティック作り2015年07月04日

DSC08231 DSC08232

 

朝霞にある無農薬ラベンダー・こだわり野菜の【HASUMI】さんより、ラベンダースティック作りの教室をしていただきました。
ラベンダーとリボンを編み込んだ素敵な香りの装飾品です。
施設がラベンダーの香りに包まれ、癒しのひと時となりました。

DSC08236DSC08238

真剣な表情・・・。         お教室の後は美味しいコーヒーで談笑♪

 

 

寄合処スタート!!2015年07月03日

DSC08226DSC08224

入居者様がゆっくりのんびり静かにすごす【寄合処】がスタートしました。イベントやレクがとても活発なあったかの家ですが、静かな環境がお好きな方のために、1日に数時間だけでものんびりと過ごしていただこうと、1Fの会議室に設えを施し、足を投げ出してくつろげる場所を作りました。普段は歩き回る方でも、この時だけは落ち着いて座って、くつろいでいただくことができました。
今はまだ週に2回程度ですが、ゆくゆくは、【私の居場所】として、毎日オープンさせたいと思っています。

ユニット対抗あったか大運動会開催!!2015年06月29日

DSC08173 DSC08113

燃えます!やっぱり玉入れは定番です。  職員はダンシング♪玉入れ♪

DSC07983DSC07999

入居者9割が参加しました。  ご家族もたくさん参加して下さいました。
持てる力を発揮し、みなさん大活躍です。

DSC08009DSC08020

子供たちも大活躍!!          飴取り競争。職員も必死です。

DSC08027DSC08053

粉まみれ・・・。           お食事はみんなで楽しく。

DSC08151 DSC08154

中学生も頑張りました。可愛い~  なんと100歳!今日のMVPです。

バドミントンサークルで、いい汗流しました!2015年06月27日

DSC07945DSC07905  DSC07883DSC07942
仕事で疲れているはずなのに・・このパワー!!
新メンバーも増えて、ますます楽しくなりました。

お料理クラブでお好み焼きを作りました!2015年06月17日

 

006 015
さすが、主婦!手つきが慣れています。 ご家族も参加で、楽しい親子クッキング♪


024切ったものを混ぜて・・・・

033美味しそうな香りが食欲をそそります。

039042
みんなで【いただきま~~す!!】

13 / 15« 先頭...1112131415