あったかの家ブログ

明けましておめでとうございます

 

2022年元旦

皆であたたかいお汁粉を飲みながら、

初日の出を見ました。

2021年はコロナで慌ただしい年でしたが、

今年は通常の生活の少しでも戻ることができ

ますように。

恒例の玄関前のお正月アレンジメント

普通食のおせちです。

おいしそうに出来上がりました!

こちらはミキサー食の方用です。

お正月はお花をバックに、記念撮影で

ロビーがにぎわいました。

2022年01月10日

お誕生日会

8月生まれのお誕生日回を開催しました。

故郷の味【皿うどん】を皆で作りました。

美味しそうな皿うどんを召し上がっていただきました。

お誕生日ランチの後は、皆でカラオケ大会で

盛り上がりました。

2021年08月15日

ほほえみ菜園で収穫

笑ユニットでいろいろな野菜を育てています。

トマト、キュウリ、しそ、ミニキャロットなど。

収穫した野菜は時々食卓を飾ります。

2021年07月30日

七夕飾り

事務室前の笹に、願いをこめた短冊を、皆さんに

飾っていただきました。

 

【家族が健康で過ごせますように】

【故郷の八丈島へ行きたい】

【美味しいものをたくさん食べたい】

それぞれの思いがどうぞ届きますように。

2021年07月07日

デリソフターでやわらか食

これが、噂のデリソフター。

まずは食材を調理します。

今日はステーキ。美味しそう!

特殊なカッターで切り込みを入れます。

お肉の繊維をカット!!

デリソフターにかけて調理。

40分ほど圧力をかけます。

デリソフターから取り出し、再度焼いて、ソースをかけて出来上がり。

見た目は普通のお肉ですが、口の中に入れると、とろとろに

煮込んだビーフシチューのような柔らかさ!

刻みやとろみ食の方も食べられます。

 

2021年06月30日

コロナワクチン1回目接種終了

コロナワクチン接種1回目が終了しました。

副反応があったご入居者様はいらっしゃらず、一安心。

2回目が済んだら、活動の幅を広げていきたいと思っています。

2021年06月23日

節分

インフルエンザの関係で、1月中は施設の出入りの制限や

レクリエーションを控えるなど、アクティビティの機会が

かなり少なくなってしまいました。

2月に入り、再開。フラワーアレンジメントも2か月ぶりです。

今回はお茶を飲んだり、おしゃべりをしたり、ゆったりとした

時間を過ごしました。

2020年02月03日

年末お餅つき

年は明けましたが…年末お餅つきの一コマです。

今年はたくさんの方が力自慢をして下さいました!

2020年01月14日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

美味しいものと、ご家族様、職員一同で、

賑やかなお正月を過ごしました。

2020年01月06日

スポーツの冬?

こんな大きな本格卓球台でも皆さん難なくプレイします。

さすが!

2019年12月16日

今月のご当地メニュー

今年度は毎月ご当地メニューを提供しています。

今月は、愛知の「ひつまぶし」。

半分はそのまま食べて、半分は脇の出し汁をかけて

お茶漬け風にしていただきます。 最高!!

お三時は、京都の「八つ橋」でした。

2019年12月08日

秋のツアー

秋のツアーで、水族館へ行きました。

2019年11月25日

職員懇親会

職員ボーリング大会。

日頃のストレス発散と懇親です!

2019年11月30日

happy halloween!!

 

2019年10月24日

昔と今、そして未来をつなぐ【回想法】

今月のお誕生日に、昔の写真を見たり、エピソードを

語ったり、皆で昔を懐かしむ時を過ごしました。

ご家族にも思い出話を語っていただきました。

【回想法】は、自分の生き生きとした思い出を振り返り、自信と誇りを取り戻し、明日への力を生みだす効果があります。

2019年10月16日

カレー作り

みんなでカレーを作って

煮込んでいる間、一緒に遊んで、

お腹がすいたところで、女子会開始!!

デザートはもちろんフルーツヨーグルトです。

 

2019年10月08日

敬老会

 

恒例の納涼祭に代わり、ご入居者の長寿と健康を祝う、

「あったかの家敬老会」を今年より開催いたしました。

 

1年間の思い出を各ユニットスライドショーで観覧。

敬老のお祝い膳です。

ご家族様も一緒に会食。共にお祝いをして頂きました。

2019年09月15日

移動売店

隔週月曜日に移動売店が来ています。

お菓子やパン、ラーメンはもちろんのこと、

新鮮なフルーツやチーズ、ソーセージなども。

ご飯のお友も人気です。

2019年09月03日

流しそうめん

風があり、いつもより少し涼しい日となりました。

ほどよいスピードで流れるそうめん。

皆さん上手にすくって、たくさん召し上がっていただきました。

2019年08月20日

ひんやり冷や汁とフルーツポンチ

女性陣が頑張って冷や汁を調理。

ミョウガと大葉の香り豊かな冷や汁ができあがりました。

デザートはたくさんの種類が入ったフルーツポンチ。

夏にぴったりなメニューでお誕生日をお祝いしました。

2019年08月12日